So-net無料ブログ作成
検索選択
光の現象 ブログトップ

朝の幻日 [光の現象]

たまには空ネタを♪

昨晩から、明日は雪!とみんなが騒いでいて、

今朝、ちょっとだけ期待しながら外に出てみたら…

IMG_0557.jpg

 うっっすら。

 うーん、期待外れ(笑)

電光掲示板にはこんな表示も出てるけど、

IMG_0559.JPG

日も差してきてるし。(背景が青い!)

これは溶けるわな。

でもそんな「お日様」と「うす雲」のお陰で、朝からこんな現象が!

IMG_0564.JPG

幻日!

夕方はよく見かけるけど、朝から見ることって少ない気がする。

なんだかラッキー!?

この後また曇ってきて、ちょっと吹雪いてたけど

明日は雪期待できるかな^^




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
タグ: 寒い 幻日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっごく分かりにくいけど多分サンピラー [光の現象]

昨日(28日)は比較的涼しくて、夜も扇風機がいらないくらいでした。

気象の勉強をちゃんとすれば、「大陸からの高気圧が○○で××なので~」なんて説明できるんでしょうケド。。

で、関係ないけど?仕事帰りに寄ったイオンモール熊本の駐車場から見た夕日が綺麗でした。

最近の夕日はいつもドラマチックなので、ついつい撮ってデータフォルダが空の写真でいっぱい(汗

20140728.jpg2014年7月28日

分かりにくいのですが、太陽から上に光が伸びて、ちょっとした太陽柱になってました。…多分。


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします



参考
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑



うっすら現実…ではなく、幻日。 [光の現象]

またまた以前の写真に戻りますが…、

今日の写真は、雲や大気の現象に興味を持ってから初めて意識して見た幻日です。

20111023-1.jpg2011年10月23日

この時はまだ15時、太陽がとても眩しかったので車の窓の暗い部分を通して撮りました。

故に空がムラサキ色になってしまった…[眼鏡]

でも綺麗(?)だからいっか[るんるん]

20111023-2.jpg2011年10月23日

うっすら色のグラデーションが分かるでしょうか。。

この幻日、車を運転している時に気づき、「早く写真に取らないと消えちゃうー[あせあせ(飛び散る汗)]」と慌てて駐車スペースを探して撮影。

この時に限らず、運転中に良い雲を見つけてしまうことって多いような気がする…。

空を見上げてて事故りました、なんてことが無いように十分注意です[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします

今日も参考は
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


光芒 [光の現象]

またも5年前の写真から…(´-ω-`)

P9200050.JPG2007年9月20日

画像が荒いですが^^;

空の濃さにオレンジの薄明光線が綺麗で撮ったのだと思います。

にしても…当時の私、この時フラッシュ焚いてるな~笑

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
ランキング参加中☆クリックお願いします

今回も参考は
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


2本の虹 [光の現象]

約二年半ぶりの更新!

これから最近撮りためていた雲の写真を載せていこうと思います。

でも最初の写真は雲の写真…ではなくて大気光象^^

しかも5年前の(゚ω゚;)

P9110007.JPG2007年9月11日

右の虹は主虹、左側は副虹。

虹っていつも二本出るそうです。

でも副虹は主虹に比べて暗いので、状況によっては見えないことが多いよう。

主虹と副虹の間は周囲より比較的暗く、「アレキサンダースダークバンド」というまるでインディーズ・パンクバンドのような名前で呼ばれるそう(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
ランキング参加中☆クリックお願いします 

今回の参考は
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


光の現象 ブログトップ