So-net無料ブログ作成
検索選択
ひつじぐも・まだらぐもなど ブログトップ

12月です。 [ひつじぐも・まだらぐもなど]

今日は有休を使って、いつも良くしてくれるお祖父ちゃんお祖母ちゃんを連れて阿蘇へドライブ!
が、しかーし、、俵山まではとっても見晴らしが良かったのに、トンネルを越えた途端…
image.jpg
この火山灰!!
間近でも灰が降ってるのが日光に反射してキラキラ見えるww
その様はさながらダイヤモンドダストのよう!
いちお、新車なのでこれ見て阿蘇行きは止めました(爆

で、俵山麓の仙力の湯で、お蕎麦を食べて温泉に入って帰ってきました*\(^o^)/*

こんな灰の中毎日暮らす阿蘇の人たちって本当に大変…。
早く収まりますように。。

image.jpg20141116
ちなみにこれは、噴火一週間前の阿蘇中岳。
アメリカから友達が遊びに来てくれて、阿蘇に観光に行った時に撮影。
噴火前から、ガスの発生で火口には近づけなかったんです(>_<)
image.jpg20141116
image.jpg20141116
この日の夕日。草千里より。
綺麗なひつじぐもが並んでいました(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします



ひつじの群れ [ひつじぐも・まだらぐもなど]

この前の土曜日、福岡から熊本へ帰るバスの中から。午後三時ごろ。

 朝から雨だったけど、昼からは日が射してお出かけ日和でした。

 20131019.jpg2013年10月19日

なんだか手を伸ばせば届きそうな、一面のひつじぐもちゃんたち!

この後もっと雲は増えて一面の曇り空になりました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


タグ:ひつじ雲

平成二十五年最初の空 [ひつじぐも・まだらぐもなど]

新年あけましておめでとうございまーす!!

今年も宜しくお願いいたします[右斜め下]

なんだか久しぶりの更新になりました。

いつもは今まで撮った写真を古いものから載せるようにしているのですが、今回は年明け記念?!昨日の空[晴れ]

20130101-1.jpg2013年1月1日

時間はお昼前頃。

地元の熊本県は御船町にて、五社参り(参り過ぎ?!)の途中で撮りました。

層積雲の隙間雲でしょうか。

20130101-2.jpg2013年1月1日

二時間後。

雲の凹凸は感じられなくなってきましたが差し込む光が綺麗[曇り][ぴかぴか(新しい)]

曇りで私の住む地域から初日の出は拝めなかったのですが、素敵な初雲です(笑)

↓おまけ↓

20130101-3.jpg2013年1月1日

あれれ??銅でできた十円玉が水に浮いてる…?!

実は…

20130101-4.jpg2013年1月1日

氷の上に十円玉を乗っけているだけでした[ひらめき]→この後お賽銭行き[るんるん]

お昼になっても氷が解けないくらい寒かった元日[雪]

今年が良い一年になりますように[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします

今年も参考にしてます[ー(長音記号2)]
雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑


雲に興味を持ったきっかけ [ひつじぐも・まだらぐもなど]

2011年の9月にNHKで「宇宙の渚」という番組があっていました。

番組ホームページがまだ残っていました^^コチラ→http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

この番組の中でISS(国際宇宙ステーション)に滞在していた古川聡宇宙飛行士との生中継があっていました。

そこでISSから見た地球の姿が放送されたのですが、地球の美しさに改めて感動したのです。

特に目に飛び込んできたのは青い海・茶色の大地を覆う白い雲の姿。

かなとこ雲が広がる雄大さ。

本当に本当に綺麗でした。

そんな雲を見ていて、今更(?)地球が大気を持った宇宙の中の一惑星なんだと実感しちゃったり。

この放送の後から、空を見上げて雲を眺めると「あー私惑星に生きてるんだーヽ(・∀・)ノ」なんて思うようになりました。(←なんだかちょっと痛い人w)

そして雲って言ってもどうやって出来てどれだけ種類があるんだ?と疑問に思って買った本がいつも参考にしているこれです♪

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

  • 作者: 村井昭夫
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2011/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


著者の村井昭夫さんはweblogもされています。憧れです。→http://blogs.yahoo.co.jp/akinokos

(リンクしちゃっていいのでしょうか…駄目だったら御免なさい;;)

ここに書いてある雲をみんな自分の目で確認して出来れば写真にも納めたい…!と思い私の雲写真収集が始まりました。

雲に興味を持ってから初めて撮った写真(笑)↓

20111010-1.jpg2011年10月10日

多分、高積雲…?(なんだってこんな分かりにくい写真を…)

とにかく雲の写真を何か撮りたかったんだと思います。

もう一つ↓

20111010-2.jpg2011年10月10日

当時の記録では自分で巻雲と書いてるけど、どうなんだろう…。未だにワカンナイ

私の雲&写真修行?が始まります。笑

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキング参加中☆クリックお願いします


ひつじぐも・まだらぐもなど ブログトップ